まとめ・記事

【新章!バンライフ プラス】超リッチ★トイファクトリー GTのバンコンに乗り換えました!

2年間乗ったアネックス社製キャンピングカーの「ファミリーワゴン」から、お世話になっているキャンピングカープラザ大阪にてトイファクトリー社製のキャンピングカー GTに乗り換えました。

手前のファミリーワゴンから奥のGTヘ乗り換えました。

キャンピングカープラザ大阪

目次

豪華!トイファクトリー GT

トイファクトリー社ハイエースのバンコンのレイアウトや装備品はとてもよく考えられて配置されているため、ダイネットやキッチン、マルチルーム、後部2段ベッドがあるにもかかわらず4人家族でも十分なスペースがあり窮屈さは全く感じません。

キャンピングカー専門店 トイファクトリー

贅沢にもトイファクトリー社の売りでもあるグランデ仕様を選んだので、全面エアロウインドウのフル断熱仕様にサブバッテリー、FFヒーターがあり、さらにオプションでクールコンプ(ホームエアコン)、ソーラーシステム、マックスファン、19インチ液晶テレビ、1,500Wインバーター、電子レンジなど追加。

ダイネットをベッド展開したフロアーベッドは1900mm×1200mmで大人2人が十分寝られます。
入口側にギャレー(流し)と40L冷蔵庫があります。
アクリル二重窓にはシェードと網戸があり便利
マルチルームにはポータブルトイレを入れています。

麻痺した金銭感覚がリミッターを解除し、気がつけばモリモリ豪華な装備をしてしまいした。

液晶テレビは19インチ
常設ベッドの上段の広さは、1800mm×1000mm
下段は、1700mm×900mm

後部の常設2段ベットは身長が170cmの私が寝ても圧迫感なく、暗く狭い場所が好きな人間としてはむしろ居心地が良いです。

賛否はありますが、クーラー好きとしてはクールコンプもチョイス

もう、1部屋建て増しした感じですね。

お風呂がない移動式ワンルームです。

待ちに待った納車なのに…

注文したのはコロナ禍に見舞われるなんて、微塵も想像しなかった2019年の秋。
大阪キャンピングカーフェア 2019の会場でハンコを押しちゃいました。

【イベントレポート】大阪キャンピングカーフェア2019~秋の大商談会~に行ってきたよ! 大阪キャンピングカーフェア2019 ~秋の大商談会~ 2019年10月12日(土)〜13日(月)の2日間、インテックス大阪6号館...

7ヶ月間待って納車されたのは、STAY HOMEで移動が制限される5月だったのでどこにも行くことが出来ませんでした…。

納車された日の夜は楽しみにしていた子供達と、新車の香りを楽しみながら自宅の駐車場で晩御飯を食べていっしょに車中泊をしました。

嬉しすぎて、納車日の夜は車内でお祝いのお寿司を。
子供達はふかふか毛布に包まれてすぐに寝ました。
ツインバード TWINBIRD DR-D269B ブラック ミラーガラスフラット 電子レンジ 20L 一人暮らし 単身 単身赴任 新生活 家電

ひとり感慨にふけりながらキャンピングカーに乾杯。

どこに行かずとも、車に泊まれるだけでワクワクするのがキャンピングカー!

新しいバンコンは寝心地も良く、納車日以外で2回ほど駐車場泊をしましたよ。

念願のスパロン+ハイルーフ!サイズ感や運転はどう?

前車はワゴンGLがベースのミドルルーフ+ワイドボディーでしたが、乗り換えたGTはキャンパー特装車のハイルーフ+スーパーロングなのでさらにひと回り大きい車体です。

スーパーロングなので取り回しが大変かなと思っていましたが、慣れるとそんなに大きさを感じないので運転しにくいと言うことはないです。

走りもハイエースなので街中で遅いと感じませんが、交差点では内輪差だけは今まで以上に気をつけるようにしています。

まとめ

電源とポケットWi-Fiが入れる場所があれば仕事が出来るため、以前からキャンピングカーを事務所化しノマドワークをしてバンライフを楽しんでいました。

今回のコロナ禍で世間ではテレワークを推進されていましたが、お客さんとネットミーティングする際にも雑多な部屋だと背景を気にするところ、キャンピングカーの中は気分良くて打ち合わせもスムーズに出来ました。

トイファクトリー GTにはソーラーパネルを付けてあり電源の確保のため場所を探す必要もなく、3蜜を避けて海や川の近く、山でもどこでも仕事ができる範囲が広くなりました。

超★リッチなバンコンに仕上がりましたが、県外移動が解除になれば今まで以上に車中泊やキャンプ、道の駅をめぐりながらノマドワーカーとしてバンライフをさらに楽しみたいと思っています!

おまけ

購入したGTは2700cc ガソリンの4WDなのと車重も3トン越えるため、燃費はリッター6.5キロというエコカー全盛のこのご時世には信じられないくらい驚異の悪さです…(泣

あとキャンパー特装車はバンなので、ワゴンGLに比べて乗り心地がさらに悪いですね。

長距離を走るのに家族に負担や疲労をかけたくないので足回りを早く変えたたいです。

ABOUT ME
おひぃさん
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。