まとめ・記事

【イベントレポート】大阪キャンピングカーフェア2019~秋の大商談会~に行ってきたよ!

大阪キャンピングカーフェア2019 ~秋の大商談会~

2019年10月12日(土)〜13日(月)の2日間、インテックス大阪6号館にて「大阪キャンピングカーフェア2019」が開催されました。

今回は6号館で開催

昨年の2018年の春と今年2019年の春に続いて3回目の参加。
我が家にとって今回はキャンピングカー購入後に行く展示会なので、初めて行ったころに比べると知識も増え展示されている車の装備や収納を自分の車と対比して見れたので非常に楽しめました。

それでは「大阪キャンピングカーフェア2019~秋の大商談会~」のイベントレポートをお伝えします!

目次

大阪キャンピングカーフェアとは?

大阪キャンピングカーフェア2019実行委員会が主催するキャンピングカーフェアで、国産の最新キャンピングカーから海外の輸入車のキャンピングカー、キャンピングトレーラーなどを見ることができます。

大阪キャンピングカーフェアには、全国のキャンピングカービルダー・販売店40社以上が参加しており約175台が見れるイベントです。

秋の大商談会と銘打っているだけあって、どのブースにも営業マンやスタッフとゆっくり話が出来る商談スペースがあり、フェアだけのお得なオプションをゲット出来たりイベント価格でお得に購入できるチャンスでもあります。

大阪キャンピングカーフェア2019 開催概要

イベント名大阪キャンピングカーフェア2019 〜秋の大商談会〜
開催日時2019年10月12日-10月13日
10:00〜17:00
開催場所インテックス大阪6号館
大阪府大阪市住之江区南港北1-5-10
アクセス南港ポートタウン線「中ふ頭」駅より徒歩約5分
イベント公式ページhttps://jrva-event.com/osaka/
入場料【大人(中学生以上)】前売:800円/当日:1,000円
【小学生(未就学児は無料)】前売:500円/当日:600円
【 ペットケア費 】ペットは1匹につき500円 ※当日売りのみ
※前売券は10月11日(金)までの販売となります。
※開催中は当日券価格のみでの販売となります。
※未就学児童無料
※障がい者手帳のご提示でご本人様と付き添いの1名様無料。
※くるま旅クラブのイベント入場チケット引換券提出で2名様まで無料 (会期中1回限り)。
※優待券1枚につき4名様まで前売料金で入場券を販売。
お問い合わせ大阪キャンピングカーフェア2019事務局
TEL:06-6223-8133

大阪キャンピングカーフェア2019 イベント模様

ラグジュアリーなバンコンが勢揃い!

普段使いやファーストカーとしても取り回ししやすい、ハイエースやNV350キャラバンをベースとしたバンコンはいつも人気で、内装や装備もスタイリッシュでLEDを使った間接照明もとてもお洒落。
ファミリーでも十分な広さを持ち、パーツが豊富なのでドレスアップが楽しめるキャンピングカーですね。

レイアウト次第で大人四人でも窮屈な感じがしません。

ソロキャンプに最適!軽キャンの装備がヤバすぎる

アウトドアでソロキャンプが人気な様に、一人で気兼ねなく車中泊が出来る軽キャンは大人気で、ブースも車両周りにも人だかりが途切れません。

限られたスペースの中で、収納スペースの確保やコンパクトにまとめられた装備がアイデアに興味がそそられます。

確認し忘れましたが、ヒッチキャリアに室外機を載せてエアコンを装備している軽キャンもあり真夏の車中泊も快適そうでした。

ひとりで車中泊するには十分な装備が揃っており、コンパクトさが気持ち良さそうでヤバイですね。

クレクールの冷風が効いて車内は快適で気持ち良い

カーサイドタープと合わせれば、オートキャンプ場ではスペースが拡がり開放感があるね。

ルーフテントは益々需要【大】!

今乗っている車に乗せるだけで利用出来るルーフテントも人気。
キャンピングカーだと予算や駐車場のスペースの確保が厳しいとき、ルーフテントなら予算を抑えて車中泊を楽しめます。

換気扇が付いているものやLED照明が付いたものもあり、何より子供達が車の上で寝られる非日常の体験が得られて楽しい思い出になるはずですよね。

キャンピングフェアへは家族と行くべき!

キャンピングカーは見るだけも楽しいですが、実際にダイネットに座ってテーブルを囲んでみたりベッドに寝てみることで少しずつ自分ごとに思えるようなり、キャンピングカーがあればどこに行こうか?と話をするとみんなワクワクすると思います。

行く前は興味なくても、たくさんのキャンピングカーを見て触ることでだんだんと親しみが湧いてくるので、これから買おうと思っている方は是非ファミリーで見にいくことをオススメします。

実際に私も家族を説得するのに、キャンピングカーがある暮らしを想像してもらうため連れて行ったのがきっかけで高価な買い物をする心理的なハードルを下げることに成功しましたので。

キャブコンは無理だけど、バンコンやライトキャブコンなら駐車場に入るんじゃない?と話題を振れば、それなら大丈夫そうねと家族から回答が得られればラッキー!
とにかく行ってみましょうよ。

まとめ

いわゆる【THEキャンピングカー】として想像されるキャブコンも良いですが、駐車場の問題や家庭事情を考えるとサイズ的にライトキャブコンやバンコンはファミリー層からの人気は全く衰えていないと感じました。

最近はソロキャンプも人気なので、キャンピングカーも気軽に移動しやすい軽自動やのキャンピングカーである軽キャンも人気で、小さいながらもアイデアが詰まった軽キャンのブースでは常に人だかりで途切れることはなかったですね。

会場では他にもキャプテンスタッグのアウトレットショップやキャンピングカー用品のショップ、ペットと遊べるドッグランやご当地グルメ&話題のスイーツが味わえるフードコーナー、子供が遊べる縁日コーナーやふわふわエアー遊具もあり今回も1日中楽しめました。

特設ステージではトークショーやクイズイベントもあるので興味がある人は是非ファミリーで遊びに行ってみてくださいね。

YouTuber ケンケンさんのトークもためになりました。
雑誌で拝読しているさいば☆しんさんに会えたのが個人的には嬉しかった。

ショッピングモールなどでもキャンピングカーが展示さるイベントがあると思うので、近所で開催されていれ是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
おひぃさん
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。