まとめ・記事

【イベントレポート】キャンピングカープラザ大阪主催のミニキャンプへ参加したよ

キャンピングカー大阪主催ミニキャンプ

我が家のキャンピングカーは、ハイエースをベースにしたバンコン ANNEX「ファミリーワゴン」です。
キャンピングカー大阪さんで2017年10月に発注し、12月のマイナーチェンジ発表後のハイエースを待ってから翌年6月に納車されました。

ANNEX ファミリーワゴン

キャンピングカープラザ大阪さんでは、毎年秋にキャンピングカーを購入された方を対象にキャンプイベントをされていたそうですが、店舗の移転等があり2年間開催を見送ってたそう。

今回は初めてキャンピングカーを購入し、2017年6月以降に納車された方を対象に6月8日(土)〜9日(日)の1白2日でミニキャンプを開催するという案内ハガキが届いたので、即参加表明させていただきました。

それでは、ミニキャンプのイベントレポートをお伝えします!

目次

初日:あいにくの雨スタート

ふれあいの丘オートキャンプ場(和歌山県有田郡有田川町)基本情報

オートキャンプ場の基本情報は、後日アップいたします。

雨の中でタープ設営

阪和自動車道の有田ICを出た時はまだ曇りでしたが、有田川沿いに走って「二川ダム」に差し掛かったところで雨になりました。
すれ違いが出来ない道幅のところも途中ありましたが、特に走りにくい道ではなくスムーズに進みチェックインの12時に到着。

今回は車中泊をする予定だったのでテントは持って来ず、かんたんタープだけを張りテーブルと椅子をセッティング。

タープをセッティング後に雨上がる

程なくして雨もあがり、子供達は待ってましたとペダルなし自転車やキックボードで場内を走り回ってました。

雨が上がれば子供達は走り回ってました

到着してすぐに青梅の収穫&梅酒作りのイベントがありましたが、タープの設営やそのあとにマッタリしたりオートキャンプ場を見てまわってたら行きそびれましたw

バンコン以外にもライトキャブコンもあり見ているだけでも楽しかった。

持ち寄り親睦会

それぞれ1品持ち寄ってテーブルに並べます

今回の親睦会では参加者それぞれが1品持ち寄る条件がありました。

我が家はコストコで買った「シードレスグレープ」も持ってきましたが、手作りナン付きカレーを持って来られている方や、ローストビーフ、サラダを作った方などの料理がたくさんテーブルに並べられていました。

時間が経つにつれ隣のテーブルの人と仲良く会話が弾みます。

ANNEXのキャンピングカーを乗っている方はもちろん、取り扱われている他社製キャンピングメーカーのバンコンやキャブコンに乗っている方もいたので、以前から気になっていたトイファクトリーのバンコンに乗られている方や同じファミリーワゴンに乗られている方と乗り心地や旅行に行った先の話をして盛り上がりました。

サプライズゲスト登場で一気に盛り上がりMAX!

キャンピングカープラザ大阪のイベントでは、毎回話題のゲストを呼ばれるそう。
今回のサプライズゲストは。。。

女子テニス界からスペシャルゲストが乱入?

大阪こなみさん
だそうです。

施設管理や地域の観光・植物案内もされる方のご挨拶

会場は大爆笑(?)の渦に巻き込まれ、小さい子供はナマハゲに遭遇したかのごとく大泣き(笑)
スタッフさんのサービス精神には頭が下がります。
担当営業マンなので名前は存じていますが名誉のため伏せておきますね。

親睦会のあとはホタル鑑賞。
希望者には鑑賞スポットまでバスで送迎してくれ、静かな山あいの小さい支流に飛び交うホタルを見にいきました。

戻ってきて小腹が空いたので、買っておいたコンビニおにぎりを食べて就寝。
車内は寒くもなく暑くもないちょうど良い温度でした。

二段ベッドでくつろぐ長女

2日目:眩いばかりの晴天

川のせせらぎを聴きながらノマドワーク

めっちゃえぇ天気

翌日は朝から植物鑑賞のイベントがありましたが、我が家は参加せずに川に行ったりオートキャンプ場から少し離れた場所にある遊具施設で遊びました。

定番になってる朝食のホットサンド
離れた場所に手入れがサボり気味の遊具もあります

前日の雨で濁っていた川もだんだんと澄んできて落ち着いた流れになっており、この日はすこし仕事があったのでせせらぎを聴きながら車内でノマドワーク。
パソコン越しに見える晴れた田舎風景と川の音に癒されます。

次女の執拗な攻撃を華麗にかわしながらノマドワーク

この後チェックアウトの時間になり、ふれあいの丘オートキャンプ場を後にしました。

まとめ

キャンピングカーを購入する際に新車で買う場合の多くは、ビルダーや取り扱い販売ショップなどを利用すると思います。
同業者で構成される「日本RV協会」に加盟しているショップであればより安心ですね。

キャンピングカーを手に入れたなら、同じ趣味の人と繋がることで情報を共有したり広がりが生まれバンライフが充実したものになるはずです。

積極的にイベントや催しに参加して、キャンピングカーやオートキャンプをもっと好きになって「くるま旅」を楽しみたいですね。

キャンピングカー大阪さんからおみやげをいただきました。

オススメお立ち寄り情報

しみず温泉健康館

ふれあいの丘オートキャンプ場の近くにある温泉。
今回はタイミングが合わず行けませんでしたが、ふれあいの丘オートキャンプ場に泊まった際に利用したいです。

八角の屋根が八つ組み合わさった形のユニークな建物
出典:しみず温泉健康館
みず温泉健康館

ホームページ:http://www.shimizu-onsen.ne.jp/facilities/spa-shimizu.html

料金:大人(中学生以上)/600円 小人(4歳以上)/300円

効能:
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動まひ、 関節のこわばり、打ち身、慢性消化器病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、月経障害

黒潮市場

黒潮市場は和歌山マリーナシティ内にあり、新鮮な魚介類が食べられ手ぶらで浜焼きバーベキューが楽しめます。
見どころは何と言っても毎日3回行われる「生マグロの解体ショー」ですぐに刺身や丼で食べられます。

新鮮な魚介販売やお土産物売店もあり
1日3回行われるマグロ解体ショー

正直、安いかと言われれば個人的にはコスパは良くないと思いますが、新鮮なだけあって美味しかったのは確かです。

ポルトヨーロッパ

石畳の道やレンガ造りの建物が並ぶ、ヨーロッパの美しい街を再現したテーマパーク。
空中ブランコや観覧車などもある遊園地もありファミリーで楽しめます。

石畳の階段も雰囲気あって良いです
広すぎず狭すぎないコンパクトな遊園地

併設される「紀ノ国フルーツ村」では、生産農家直送の新鮮や野菜や果物が買えます。
行った時は「不知火」の試食があり、甘くて美味しかったので納得するまで丹念に食べ比べて買って帰りました。

ABOUT ME
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。