まとめ・記事

【イベントレポート】大阪キャンピングカーショー2019に行ってきた!

 大阪キャンピングカーショー2019

2019年3月23日(土)〜24日(月)の2日間、インテックス大阪で「大阪キャンピングカーショー2019」が開催されました。

初日に行ってきました!

昨年の2018年に初めて行きましたが、たくさんのキャンピングカーが一度に見れるのとステージでは楽しいイベントが催され飲食ブースも出店し1日中遊べます。
今回はそんな「大阪キャンピングカーショー2019」のイベントレポートをお伝えします!

目次

大阪キャンピングカーショーとは?

日本RV協会が主催・協力するキャンピングカーショーで、幕張の「ジャパンキャンピングカーショー」を封切りに全国で開催されどのビルダーも展示会にあわせて新車を準備してくるので最新のキャンピングカーを見ることができます。

西日本最大級となる大阪キャンピングカーショーは、トラックやバスをベースとした大型のキャンピングカーからキャンピングトレーラー、人気上昇中のバンコン、軽自動車タイプまで様々な種類のクルマを見れる楽しいイベントです。

見るのはもちろん、気に入ったキャンピングカーがあればその場で商談。
ブースによって台数限定でキャンペーンがありお得に購入できるチャンスもあります。

大阪キャンピングカーショー2019 開催概要

イベント名大阪キャンピングカーショー2019
開催日時2019年03月23日-03月24日
10:00〜17:00
開催場所インテックス大阪 1・2号館
大阪府大阪市住之江区南港北1-5-10
アクセス南港ポートタウン線「中ふ頭」駅より徒歩約5分
イベント公式ページhttps://jrva-event.com/occs/
入場料【大人(中学生以上)】前売:700円/当日:1,000円
【小学生(未就学児は無料)】前売:400円/当日:600円
※前売チケットは1月15日(火)から発売!
 チケットぴあ:992-110、ローソンチケット:53679、
 セブンチケット、CNプレイガイド、イープラス、
 Yahoo!チケット、楽天チケットで発売
※くるま旅クラブのイベント入場チケット引換券提出で2名様まで無料(会期中1回限り)
お問い合わせテレビ大阪事業局
TEL:06-6947-1912(テレビ大阪事業局内)

大阪キャンピングカーショー2019 イベント模様

注目はナッツRVのカムロードWタイヤ!

ワイドトレッド+ダブルタイヤ

W(ダブル)タイヤとはトラックやバスなどの大型自動車で用いられるタイヤの装着形態で、主にタイヤの耐荷重性能と安全性の確保が目的です。
高さと重量のある居住空間を架装しているキャンピングカーは、横風に煽られてバランスを崩しやすく荷物の詰め込みで特に後輪タイヤに負荷がかかります。

Wタイヤにすることでエア圧を低く設定して乗り心地を良くしたり、直進安定性の向上や温度上昇が軽減できて安心感が得られます。

バンコンのラインナップが充実!

住宅事情や日常使いを考慮して、ハイエースやNV350キャラバンベースのバンコンは人気ですね。

バンコンはどのブースでも大注目
ANNEX RIW
RELAX WAGON

内装がオシャレ!
二段ベッドが展開できます

ライトキャブコンと軽キャンがアツい!

軽自動車のキャンピングカーは特に人気で、バンコンよりも費用を抑えられのも魅力ですが限られたスペースに収納やベッド展開にアイデアが溢れており見ているだけでも楽しいです。

ルーフテントが大人気!

キャンピングカーには手が出なくとも、SUVやミニバンのルーフに載せることでいつものキャンプや車中泊がもっとワクワクするルーフテントも種類が豊富。
LED照明や換気ファンが付いたタイムもあり、こちらのブースにもギャラリーがたくさんいました。

キャンピングカーショーを楽しくスマートに見る方法

キャンピングカーなので見るだけでなく、車両に乗ってシートの座り心地や装備品の使いやすさなどをチェックします。
会場は広くたくさんのキャンピングカーを見て回るのに思った以上に歩きます。
また人気車では順番待ちで列に並ぶので、クッション性の良い履き慣れた靴が良いです。
多くのキャンピングカーでは車内は土足禁止なので、脱ぎ履きしやすい靴かクロックスみたいな崩しすぎないサンダルが動きやすいです。

人の熱気や車によってはFFヒーターをデモで作動させている場合もあり会場は暑いです。
私は暑がりなので会場ではTシャツで過ごし、両手は自由にしたいのでカタログやリーフレットを入れるリュックを持参して行きます。

カメラ・スマホ・筆記具持参!

たくさんのキャンピングカーを見るので写真撮影は必須です。
気になった車や装備などがあれば写真や動画を撮影すれば後から見返すことが出来るので、ここは恥ずかしがらずにバシバシ撮影しましょう!!
広角レンズがあれば車内の画角を広く撮影出来るのでオススメです。

事前準備が大切!

せっかくなのでゆっくりと色んなキャンピングカーを見たいところ。
事前にホームページやキャンピングカー関連の本を読んで下調べしておくともっと楽しめます。

まとめ

最近は車中泊や日常使いがしやすいサイズが人気で、キャンピングカーショーでもコンパクトキャブコンやバンコン・軽キャンなどの出店車両が多く見受けられました。
女性も多く見られており、ポップな色使いの可愛いキャンピングトレーラーや女性インテリアコーデイーネーターが監修したキャンピングカーもありオシャレな車両が多くなってきました。

他にもキャプテンスタッグのアウトレットショップやキャンピングカー用品やパーツのショップもあったりします。
特設ステージではトークショーやクイズイベントもあるので興味がある人は是非遊びに行ってみてくださいね。

今回は車中泊する際に傾斜をFiammaのレベルシステム4点セットを買いました!

あと、インテックス大阪の立体駐車場には車高2m・全長5mを超える車両は入庫出来ません。

付近に臨時の屋外駐車場が利用できますが、こちらはキャンピングカーで来た人が多く駐車しておりさながらミニ展示場化してます。
実際に利用されているキャンピングカーが並んでいるので、貼られているステッカーを参考にしたりカスタマイズされた外観など参考にするのに見応えがあります。

ABOUT ME
おひぃさん
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。