RVパークレビュー

超絶景スポットで車中泊!運が良ければ雲海広がる天空のRVパーク|RVパークゆとりすと【高知県】

雲海や満点の星空が見れるかも!?

人生初のラフティングを家族で楽しむため、前日入りして高知市内を観光してからRVパークにて車中泊をしました。
良い点や悪い点をvanlife+(バンライフプラス)ならではのファミリー目線でレポートします!

目次

まずは施設情報をチェック!

RVパークゆとりすと 基本情報

施設名RVパークゆとりすと
所在地高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25
電話番号0887-72-0700
営業期間・時間10:00~17:00
定休日毎週火曜日
料金1泊 1,000円/1台
・電源:500円/泊・台(利用者のみ)
・ゴミ処理:500円(指定ゴミ袋1枚)
サイトURLhttp://www.yutorisuto.jp/
駐車場5台(100V電源完備)
乗り入れ可能車両バスコン、キャブコン、バンコン、トレーラー、軽キャン
チェックイン・アウトチェックイン/当日13:00~17:00
チェックアウト/翌日12:00

施設内には、オートキャンプ場やコテージ、ログハウスがあります。
事前予約で手ぶらでキャンプやバーベキューも楽しめるそう。

アクセスマップ

RVパークゆとりすと 詳細情報

RVパーク自体を利用するのは今回が初めてでした。
予約は特に面倒なこともなくスムーズで、宿泊する当日もお昼過ぎにスタッフから確認の電話が入り、施設奥にある管理棟の「ゆとりすとハウス」へお越しくださいと案内の連絡がきました。

大豊ICから32号線を進んで行くと、カーナビだとトンネルを抜けて直ぐに左へ分かれる細い道を案内されますが、信じずにしばらく進むと大きな案内看板あり、そこを左折すればキャブコンでも十分通れる広い道を進めます。
危うくダマされるところでした。

梅雨の終わりかけもありずっと雨だったので、観光を早めに切り上げて「RVパークゆとりすと」へ着いたのは15:30頃。
お客さんは1人も見ませんでした。

RVパークは施設外の駐車場脇にあります

事前に連絡をもらった通りに道を進んで、管理棟である「ゆとりすとハウス」へ向かいます。

ずっと降ってた雨がやんだのでみんなで受付のため管理棟へ
食堂と売店の奥に受付がありました
雨のため誰もいませんでした
RVパークは5区画あり、駐車スペース2台分ある広い区画

チェックアウトは声かけなど必要なく、ご自由にお帰りくださいとのこと。
今回は電源を利用しませんでしたが、希望すれば500円で電源ボックスの鍵を借りて利用できるので、利用していればチェックアウト時に管理棟へ鍵を返却しないといけないんでしょうね。

腐海の森に飲み込まれつつある電源ボックス

風力発電の羽根が目の前にあり、大きさに圧倒されます。

巨大さに驚く風力発電

トイレ

RVパークの区画横に24時間利用出来るトイレがあります。
周囲の雑草はあまり手入れされていませんでしたが、中は綺麗に掃除されて清潔に保たれていました。

注意書きが掲示してありました
エントランスも薄暗さはなかったです
汚れもなく綺麗でした
虫もほとんどいません
手洗いや歯磨きはここで済ませました

電気は明るすぎず、かといって暗くは無いので女性にも子供にも問題ないと思います。
虫もほとんどいませんでしたので安心して用を足せたそうです。

シャワー

オートキャンプ場にサニタリー棟があり利用することが出来ます。
受付時に駐車位置を案内してくれます。

オートキャンプ場の中にあるサニタリー棟
3つあるシャワールーム

シャワーは温水で100円/3分で利用可能。

脱衣所はないので、服が湿気そう

サニタリー棟の電気が薄暗く他に電源があるのか見つけれられなかったけど、このシャワーは子供たちは怖がって結局入りませんでした。

コインランドリー

まとめ

残念ながらガスってばかり。。。

標高750MにあるRVパークゆとりすと。
車中泊した日はあいにくの雨で雲海や満点の星空は見れませんでしたが、天気やタミングがよければ絶景間違いなし!

機会があれば是非また利用したいと思いました!

ただ女性や子供にはサニタリー棟のシャワーはちょっと遠慮したいそう。
RVパークはゆとりすとの敷地外にあり、オートキャンプ場から離れているのでちょっと寂しい感じがしました。

オススメお立ち寄り情報

ラフティング

今回の目的は、吉野川で人生初のラフテイングを家族で楽しむこと。
友達ファミリーと合流して、3歳から参加出来るファミリーラフティングのツアーをされている「ハッピーラフト」さんに行きました!

「RVパークゆとりすと」からは約30分くらい離れた、土佐岩原駅のすぐ近くにショップがあります。

下の娘はちょっと怖かったみたい
流れが緩やかな場所では飛び込みしたりしました

上の子はすごく気に入ったみたいで、楽しそうに泳いだり飛び込んだりしていました。
我がファミリーと同じく、小さな子供がいてラフティングを楽しむならおすすめします!

大歩危

前日の雨で水量が多かった

「RVパークゆとりすと」からは約40分くらいで行ける距離です。

祖谷のかずら橋

ゆらゆら揺れてスリル満点

「RVパークゆとりすと」からは約60分くらいで行けます。

ABOUT ME
おひぃさん
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。