まとめ・記事

道の駅に行くなら集めたい!「フリーペーパー道の駅」は、地元愛あふれる記事が満載で震える!

立ち寄った道の駅で、「兵庫県版 フリーペーパー 道の駅 秋号」なる本が置かれてありました。

初めて見たその表紙にもの珍しさから手にとってみたところ、内容の充実と地元のイベント情報や特集記事、写真などが豊富に掲載されてあり、情報収集をするのに役に立ったので紹介します。

初めて見ました!

フリーペーパー道の駅とは?

年4回(3月・6月・9月・12月の各1日発行)発行されるフリーペーパーで、エリア毎に観光、地域情報、食・暮らしの情報までをまとめられています。

2019年9月現在で、13エリアで発行されているようです。

[引用] フリーペーパー道の駅より

フリーペーパー道の駅

フリーペーパー道の駅を手に入れるには?

配布場所は、エリア内の各道の駅にて無料で配布されています。
地域によっては、観光案内所や図書館、サービスエリア等にも配布されているみたい。

まとめ

特集記事はよくまとめられてあり、読み物としてもしっかりとした作りになっているので旅先で見かけたら手にとって読んでみるのをお勧めします!

フリーペーパー道の駅のサイトではデジタルブック化されているので、他のエリアの内容をパソコンやスマホで見れます。

個人的には紙で読みたいので、各エリアのフリーペーパー道の駅を収集したいですね。
スタンプと併せて集めるのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
おひぃさん
おひぃさん
24歳からスノーボードにはまり、26歳の頃にサーフィン(ロングボード)に目覚めてから通年どこかしらの海や山へ出かけ、雪や波が無いときはロードバイクに乗って近所を徘徊しています。 嫁さんと子供2人(姉妹)の4人ファミリーで、2018年からハイエースのバンコンに乗って車中泊やオートキャンプを楽しんでます。 10年間デザイン会社でWEBディレクションをし、現在は独立してパソコンとネット環境さえあればお仕事は出来るのでノマドワークを実践中です。